オンラインカウンター
借金返済への道のり



アイフルのこと

さてさて、アイフルの過払い金のお話です。


司から返却された契約書を見てみると、アイフルから初めてお金を借りたのは、
平成9年11月4日でした。

去年まで契約していたので、かれこれ13年の付き合いだったんですね。
改めて、すごい月日の借金生活を送っていた事を思います。

その時の利息は、29.20%
この利息で最初は10万円から50万に増えたような。。。

その後、平成15年に契約変更をして、
100万円に増額され、利息は27.8% になってます。


そして、司へ依頼して、引きなおし計算して出た、過払い金額が。。。

970,142円でした。

な、なんと100万ちかくの過払い金が発生していました。


そして、アイフルが支払える金額は、

710.000円ということです。


そして、司への支払いへ

★解決報酬
★過払い報酬
★郵送や振込手数料

などを差し引いたら、私の手元へは、

過払い金 403.922円 が残りました。

借金がゼロになるなんて。。。
信じられない、夢のような。。。今でも実感が沸きません。


4月初旬に債務整理を始めてから、
8月下旬にはアイフルより司へ振込がありました。

それからは、残りの二社にあてる為に、司へ預けておきました。

借金はなくなりましたが、借金をしていた時の自分を思い出すように
アイフルとの契約書を見るようにしています。

次は、セントラルファイナンス(現セディナ)について、
載せようと思います。








半年ぶりです。

とてもとても、ご無沙汰しておりました。

その間に、借金の方は、司への支払いも終了し、着々と事は進んでおりました。

が、それとは別に、父が検査入院から癌と判明し、一度は退院したものの、
手術で再入院と慌ただしく毎日が追われる日々が続いておりました。


本当に人生は何が起こるかわからない物ですね。
家族が病気になって、初めて自分の不甲斐なさに気がつく事も沢山あり、
色々と考える日々が続きましたが、父も無事に元気で退院出来たので、
またblogを再開できそうです。

その間に、アイフルからの過払い金も振り込まれ、それを他の借金にあて、
現在残ってるのはUSJニコスのみになっております。
そのUSJニコスの支払いも12月から始まっております。


詳細は次回載せる事にして、また不定期アップになるかもしれませんが、
よろしくお願いしますm(__)m

ご無沙汰していました。

すっかりとご無沙汰しております。

物づくりの方の発送も終わり、やっと一段落しました。

そして、六月の末で司への支払いが終了しました。
今月末からか来月より、とうとう借金の返済が始まります。
司からは、アイフルの過払いの連絡以降、何も連絡ありませんが、
司への支払いが終わってから、借金の返済が始まるように、
司が手配してくれてる事と思います。



ブログが更新できない間、
今月は、アルバイトのお金も残ってるという事で
気が緩んだせいもあり、バーゲンにお金を使ってしまいました。
洋服がダイスキな私は、また悪い癖が出てきたかな。。。

しかし、そこでも怖くなり、二着だけ必要なアイテムのみ購入しました。
実は、5.000円の服を一着買うのも一時間迷いました。
もう一着は、2.500円でした。
これには、いい傾向かな。と思っております。
もう、今シーズンは買う必要ないので、買わないようにしたいと思います。

後は、久々に歯医者の治療に行ったり、治療費にも少しお金がかかりました。
しかし、以前の自転車操業の時を思うと、
病院に行けて、人並みの治療を受けれる事に幸せを感じました。

そう思うと、
借金やお金の無い為に、治療もロクに受けれない人々なんて、
山ほどいるんじゃないか。。。??

治療を受けれない時は考えもしなかった事が、
人並みの治療を受けれて初めて気が付いた事です。
自分が人並みに生活できてこそ、人の心配が出来るのですよね。

そう思うと、自分が幸せじゃーないと、人も幸せに出来ませんよね。
それと同じな気がする。

借金を返せたら、今までお世話になった方々や迷惑かけた方々に
何か恩返しができたらな~。と思いました。

私の場合は、自転車操業していたのも、借金していたのも、
誰も知りませんが、きっと迷惑かけてきたんだろうな~。
いつも、お金が足りない時は、誰かがバイトを紹介してくれたり、
寸志やお小遣いをくれたり、助けて頂いてました。

ほんとにほんとに感謝しないといけません。


借金をしているのは誰も知らないけど、違う意味で期待に応えたい。
もう二度と借金しないように、自分の力で生きていけるように、
これから、頑張って完済したいと思います。

動き出した、ワタシ。

少しご無沙汰しておりました。

その間は、仕事やアルバイトの間に
資格所得の為に、最終実習やレポート提出などに追われていました。

そして、その合間に実は、仕事のお話を頂きました。

私は、手に職を持っております。
その仕事の内容は、かる~くしか触れられませんが、
物づくりをしております。

ホームページ作成やネットでショップもしているのですが、
債務整理の事や資格の勉強、アルバイトなど
四月から生活の変化で、少しお休みしていました。

正直なところ物づくりで、アルバイト程度のお金を頂けたら一番ベストなんですが、
私自身が、手に職でお金に執着したくないタイプなのと、
借金をしてる身なので、月に幾ら稼げるか解らない為、
仕事の残業やアルバイトを優先させてました。


そんな不定期で勝手なショップに、先日メールを頂きました。
私の作った商品に一目ぼれし、
是非、友人にプレゼントしたいので、ショップの再開はいつになるでしょうか??
といった、お問い合わせメールでした。

何と、嬉しいお言葉でしょうか!!

今までもそういったメールを頂いた事はありますが、
最近は、債務整理の事、仕事やアルバイトで明け暮れていた日々の中、
今までも嬉しかったのですが、今回の嬉しさは少し違いました。

普通の生活が出来て、お金が自由になっても、
それだけでは、心は満たされないのではないだろうか。

それに気が付かずに、いままで借金をしたのが不思議です。
お金を手に入れても、好きな物が買えても、
その楽しみや喜びは、すぐに消えてしまう儚いものでした。
ワタシは一体、何を得たくて、借金をしたのでしょうか。。。

しかし、お客様からのお言葉や、相手の気持ちなどで得られる、
楽しみや喜びは、これからの人生の糧になり、積み重ねていけば
素晴らしいものになる。

物づくりをしている者として、お客様から素晴らしい言葉を頂き、
それに気づけた自分に喜びを感じました。

借金を返すために、好きな事は少しお休みかな。。。
と悩んでいたワタシに、物をつくれる喜びを再確認できました。

自分がこれから何をしていったらいいのか?
何が出来るのか?
資格をとって、お金を貰って、物づくりは出来なくなるのか?
などと、まだまだ悩む日々は続きますが、
借金の完済を目指しつつ、この気持ちを忘れないように、
そして、自分自身を見失わないように頑張りたいです。



貧乏さんへ

こんにちは。

コメント有難うございます。
携帯からのコメントのお返事が出来ないみたいなので、
取り急ぎ記事のところへお返事します(^o^)

弁護士さんの元へご相談されたとの事。よかったです!
減額は期待できないかもしれませんが、
利息によっては完済した分が少しでも戻ったらいいですね!
債務整理したら、利息はカットされるので減額はされなくても、
支払いの負担はかなり軽くなると思います。
何よりも、実際に弁護士に相談し、自分で借金の額を把握したら、
先の見えない自転車操業からは抜け出せます。

私の場合も誰にも言えず、毎月返済日に辛い日々を送ってたと思うと、
司に相談てからは気分的に楽になりました。
今から思うと、自転車操業に陥ってからは、本当に自力で返済する気だったのか?
ただ、家族にバレるのが嫌だっただけではないだろうか?と思います。
日々、借金やお金に振り回されっぱなしでした。

弁護士さんの元まで行けたら、後は進めます。
貧乏さんの人生も今からですよ!
きっとこれからは、小さなことですが、家族との会話も笑顔も変わると思います。

また報告まってますね(^o^)

Copyright © とみ子
